【比較記事のその後】Googleアドセンス審査に再挑戦した結果は⁈合格?不合格?

結婚×お得×日常

Googleアドセンス審査☆合否を分けるのは何⁈ビビ運営の2つのブログ徹底比較!

前回こちらの記事で、びびりんが運営している2つのブログについて、Googleアドセンス合否の徹底比較をしてみました。前回の記事を読んでいない方は、読んでいただくことで今回の記事の内容が理解しやすくなると思いますので、是非「アドセンス合否の比較記事」から読んでみて下さい☆

悩む人
悩む人

結局、徹底比較した内容は試したの?

その結果はどうなったの?

びびりん
びびりん

比較記事で不合格の原因と考えられたものを修正し、Googleアドセンスに再挑戦してみました!検証結果があっていたのか合格は出来たのか、詳しくお話ししていきますね!

今回は、アドセンス不合格のままだった『ビビリのびびりん』のアドセンス再挑戦の話をしたいと思います。

スポンサーリンク

現在の『ビビリのびびりん』の状況は?

まず結論から言いますと『ビビリのびびりん』は、8/26にGoogleアドセンス合格することが出来ました!!!

びびりん
びびりん

7/23以降新しい記事の投稿が出来ていなく、放置気味だった中の合格だったため、とても驚きました!今後は2つのブログとも投稿継続していきたいと思っています。

【おさらい】前回の比較記事の結果

前回の記事の比較の結果、『ビビリのびびりん』がGoogleアドセンスに合格出来ない理由が、2つ考えられました。(この結果にたどり着くまでの詳細な比較はこちらの記事を参考にしてみて下さい)

【原因1】投資系の記事があること

YMYLに該当している金融系の記事があることで、Googleアドセンスの審査が厳しくなっている可能性が考えられます。

【原因2】表示回数が少ないこと

Googleサーチコンソールの「表示回数」が少ない事で、読者の求めている記事ではないと判断されている可能性が考えられました。

比較記事後の『ビビブロ』アドセンス申請歴

比較記事を、『元NICU看護師の暴露部屋』で7/31に投稿した後、『ビビリのびびりん』は2回Googleアドセンス再申請を行っています。

Googleアドセンス申請歴
  • 7/27申請 → 8/8不合格
  • 8/14申請 → 8/26合格

比較記事後1度目のアドセンス申請

7/27にアドセンス再申請をしました。

アドセンス申請時の状態

比較記事の状態から全く変更無し

  • 記事数:12記事(投資系4記事)
  • アフィリエイト有
びびりん
びびりん

やけくそ気味な申請だったので一切修正せず、アドセンス再申請をしてしまいました。(笑)

アドセンス申請期間のサーチコンソールのグラフ

7/27~8/8の期間の表示回数 は「59回

前回の比較記事投稿時のサーチコンソール「表示回数」が6/23~7/26の期間で表示回数74回だったので、今回の申請時の表示回数が前回よりも多くなっていることが分かります。

合格不合格の結果

残念ながら、8/8に不合格のメールが届きました。理由は恒例の「有用性の低いコンテンツ」

比較後2度目のアドセンス申請

8/14にアドセンス再申請をしました。

アドセンス申請時にした事

今回は比較記事の結論を踏まえ、ブログを修正した状態で、アドセンス再申請を行いました!

  • 投資記事を下書きに戻す
  • サーチコンソールからも投資記事のURLを削除する
  • 削除した結果申請時の記事数:8記事
  • プロフィールや自己紹介記事からも「投資」の文を削除

アドセンス申請時のサーチコンソールのグラフ

7/27~8/8の期間の表示回数と大きく変わりなし。
※8/23~24についてサーチコンソールに不具合があったため、この期間のグラフ掲載が出来なくなりました。なんとタイミングが悪い…。

合格不合格の結果

8/26にGoogleアドセンス合格メールを受け取ることが出来ました!

【比較記事は正しかったのか?】今回のアドセンス合格から考えられること

今まで不合格ばかりだった『ビビリのびびりん』が、今回Googleアドセンスに合格できた要因として、比較記事の結果をもとに考えられることは、4つあると思います。

Googleアドセンスに合格できた要因として考えられること
  1. サーチコンソールの「表示回数」が前回の比較記事の時より増えたため、有益性があると判断された
  2. YMYLに該当する「投資関連記事」を削除したため、審査に通りやすくなった
  3. 「投資関連記事」だけでなく、ブログ全体(プロフィールや自己紹介記事、カテゴリー等)から「投資」の文字を徹底的に削除した
  4. 単純にGoogle先生の気まぐれ(笑)

Googleから「これが直ったから合格にしたよ!」という連絡があるわけではないので、実際に合格の決め手になったことは不明です。ですが、びびりん的には、1番の合格の決め手はやはり「投資についての記事や文字を徹底的に削除」したことかなと思っています。

今回もびびりんの偏見と独断による、Googleアドセンス審査についての考察をさせていただきました。少しでも参考になれば嬉しいです。

びびりん
びびりん

Googleアドセンス合格に向け、少しでも可能性があることは試してみるのが良いと思います!!びびりんも挫ける寸前でしたが、何とか2つのブログをアドセンス合格までたどり着けたので、皆さんもきっと合格できます!!
挫けそうになるタイミングが多いブログですが、継続すれば、きっと良いことばかりです☆一緒にブログ継続頑張りましょう💛

最後までお読みいただきありがとうございました♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました