結婚生活☆1LDKで二人暮らしは狭すぎ?難しい?びびりん夫婦が新婚で1LDKを選んだ話

結婚×お得×日常
新婚さん
新婚さん

新婚で1LDKって狭いよね?実際夫婦で1LDKに住んでる人の話しが聞きたいな。

びびりん
びびりん

びびりん、新婚で1LDKを選んでます!
びびりんは1LDKを選んで大満足☆
今回は、結婚2年目のびびりんが、新婚生活を過ごす場所に1LDKを選び、2年間夫婦で住んでみた結果分かったメリットデメリットと、広くない部屋を有効活用するコツをお話しします!

この記事必見な人☆
  • 1LDKの新居は狭い?実際暮らしてみてどうか気になる人
  • あえて1LDKに住むメリットが知りたい人
  • 1LDKをより広く使える家具などが知りたい人
スポンサーリンク

びびりん夫婦が住んでいる物件の間取り

1LDKの詳しい間取りは、「リビング12帖+寝室6帖+ウォークインクローゼット+収納1か所+浴室+洗面所+トイレ」全体で47平米となっています。

新居に1LDKを選んだ理由

両親や友達からは「2人で暮らすなら絶対2LDK以上のほうが良いよ!」と言われていたなか、なぜ1LDKを選んだのか。理由は2点です。

1.家賃が安いため貯金が出来る

2LDKや3LDKに比べ、1LDKは家賃が安いことが多いです。そのため、1LDKに住むことで毎月の家賃を減らすことが出来、貯金が出来ると考えました。もちろん、1LDKにしたことで、今後家族が増えた時に手狭になり、引越しをするという必要が出てきた場合、引っ越し費用が掛かることもあります。

しかし、びびりん夫婦は「今後すぐ家族が増えるのかも分からないし、子供が産まれても、その子がある程度大きくなるまで1LDKに住めばいいのでは。」という結論を出し、新居が1LDKに決定したのでした。

2.部屋が広くないため、夫とずっと一緒に過ごせる

びびりんは夫が大好きなため、正直1LDKウェルカム!!って感じでした。
2LDKにしたら、違う部屋で過ごす時間が増えてしまうかもしれないと思っていたので1LDKにして、ずっと一緒にいれてハッピーです☆

実際に夫婦で1LDKに住んでみて分かったメリットデメリット

このメリットデメリットは完全にびびりん夫婦の場合ですが、参考にしてみてください。

メリット

ほとんど先程の「1LDKを選んだ理由」と同じです。

貯金が出来る

家賃が比較的安い1LDKを選ぶことで、浮いたお金を貯金に回すことが出来ます。びびりん夫婦も貯金が順調に増えています☆

夫婦で一緒にいれる時間が増える

部屋数が少ないためほとんどの時間一緒にいることが出来ます。

家具が少なくて済む

部屋数が少なくスペースも少ないため、家具をたくさん置く必要がありません。新居に住む際の家具購入費用が、だいぶ安く抑えられました。

デメリット

覚悟していたデメリットのほかに、新型コロナウイルス感染症が蔓延していることからのデメリットもあります。

どちらかが体調不良の時、隔離できる部屋がない

2021年6月現在、新型コロナウイルス感染症が蔓延しています。もし夫婦どちらかが感染してしまった場合、1LDKでは隔離が出来ないため困ってしまうことが予想されます。感染症にかからないようには気を付けていますが、気を付けていても罹ってしまうのが感染症の怖いところ…。隔離などを考えていたら、2LDK等部屋数が多い方を選択していたかもしれません。

狭い

寝室とリビングという居住空間は、けして広くありません。家具や荷物などが多くなってしまうと狭く感じてしまいます。

【必見】びびりん夫婦が使っている省スペース家具

2人で住むには広くはない1LDKだからこそ、スペースを有効活用しましょう☆
実際にびびりん夫婦が使用していて、おすすめの省スペース家具をご紹介します。

【料理のスペースを邪魔しない】シンク上の水切りラック

1LDKのキッチンってそんなに広くない物件が多いです。そんなキッチンに水切りかごを置いてしまうと料理の作業スペースが狭くなってしまいますよね。でも食器洗いをした後すぐに全部の水気を拭いて食器棚にしまうなんて無理…。そんな悩みを解決してくれるのが「シンク上の水切りラック」でした。

料理のスペースもしっかり確保できるし、食器も大量に干せるしで最高でした。

【洗濯機の上のデッドスペースを有効活用】ランドリーラック

洗濯機の上に物を直接置くと、洗濯機の振動で物が落ちてしまうし、そもそも、そんなに物を置けないですよね。

びびりん
びびりん

洗濯機の上のデッドスペース、勿体ないな~。てか、脱衣所にタオルを置くスペースも、洗う服を置いておくスペースも無いじゃん!どーしよー!

びびりん夫
びびりん夫

洗濯機の上を有効に使える、突っ張りタイプのランドリーラックがあったよ!

夫が見つけてきてくれた、このランドリーラック。びびりん家で大活躍してます。びびりん家はこのランドリーラックをちょっと変な使い方をしていて、その方法もおすすめなので、また別の記事で紹介したいと思います☆興味のある方は、そちらもご覧ください。

まとめ

びびりん夫婦が1LDKに2年間住んでみてのメリットデメリット、1LDKを有効活用するための家具を紹介させていただきました。

夫婦ごとに考え方の違いや、生活の違いがあるため、一概に「夫婦2人で住むなら1LDK一択!」とは言えませんが、びびりん夫婦は1LDKにして良かったなと思っています。

この記事が少しでも参考になると嬉しいです。
自分たちに合った間取りを見つけて、楽しい結婚生活を送ってください☆

最後までお読みいただきありがとうございました♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました